新メンバー紹介!第2弾

こんにちは。新メンバー紹介!第2弾は、
 
僕です。

f:id:inoue-hiroshi:20170819135357j:plain

滋賀出張の帰り道、名古屋の味仙にて。
 
 
こんにちは。株式会社ユカシカドの井上です。この春にユカシカドにジョインしました。今回のブログでは、私のユカシカド入社までの経緯と、現在の担当業務についてご紹介させていただきます。
 


<ユカシカド入社まで>
自分とユカシカドとの出会いは、ちょうど10年前に遡ります。
前職のリクルートで新人のときに配属されたのが横浜営業所でして、そこで年次1つ上の現ユカシカド代表の美濃部と出会いました。いわゆる職場の先輩・後輩です。
 
そのときは、今お互いこうしてユカシカドで仕事をしているなんて想像すらしていなかったですし、前職でも美濃部と仕事をしたのは実質1年だけでしたので、そんなに固い絆・繋がりがあったというわけでもないです。
 
それでも、今思い起こすと、自分が仕事で悩んでいるときに切れ味鋭すぎるアドバイスをくれたり、前職の新規事業提案制度に一緒に応募したり、自分の家に泊まって夜な夜なイッシューについてレクチャーしてくれたり、前職の社長に一緒にイタズラを仕掛けたりと、固くはないですが切れない程度に心地よく繋がり続けていた気がします。
 
そしてちょうど1年前、たまたま美濃部と会う機会があって、そのときに初めてユカシカドについて詳しく話を聞きました。色々と話をしているうちに気がついたら自分もユカシカドに入って未来を創りたいという気持ちが抑えきれなくなって、その日のうちに即決で入社を決めました。
 
 
「え、なんで即決できたの?」
 
そんな風に思われた方もいらっしゃると思いますし、実際に色んな人から言われました。
ここについては、このブログを読んでいただいた方とお会いした時に直接お話できればと思います。
 

 


<現在の担当業務>
現在、法人営業と人事を担当していまして、今回は法人営業について簡単ではありますが紹介させていただきます。
 
まず、前提として、栄養検査サービスVitaNoteをはじめとしたユカシカドのサービスをご利用いただいているお客様には、
 
・自ら能動的に動いて目標に向かって努力できる方
・きっかけさえあれば努力できる方(今はそんなに動けてない)
 
ざっくりとした分け方ですが、それぞれいらっしゃいます。
 
ユカシカドの営業は、後者の方々をはじめ我々が直接リーチできないお客様にユカシカドのサービスを届けて成果を出していただくために、いかにして協業いただける法人様と手を組むかを突き詰めて、いわゆる三方良しを実現していく仕事です。
 
具体的な営業先(協業先)としては、
 
・パーソナルトレーニングジム
・フィットネスクラブ
・調剤薬局
・クリニック
・エステサロン
・ヨガ ピラティススタジオ
・プロスポーツチーム
 
等々です。
 
例えば、パーソナルトレーニングジムであれば、ジムの会員様にVitaNoteを使っていただき栄養状態を把握することで、トレーニングによる成果を最大化するための食事改善やサプリメント摂取といった行動変容を正しく行うことができます。
 
これによって、
 
・ジムの会員様はトレーニングの成果が出て嬉しい
・ジム(法人様)は会員様の継続率UPと物販単価UPで売上が上がって嬉しい
・ユカシカドは2者を幸せにできて嬉しい(それによって自社の売上も上がって嬉しい)
 
まさに三方良しを実現しています。
 
そんな協業先の皆さまとの最初の接点は、こちらから最初にアプローチをする場合や直接お問い合わせをいただく場合、そして展示会にて出会う場合もあります。
 
以前のブログでも書きましたが、先月、ヘルス&ビューティー展とスポルテック展という業界では知名度の高い展示会に出展しまして、たくさんの方々と出会うことができました。
 
ユカシカドが掲げる、
 
「国内外を問わず平等な環境と機会の創造に全力を尽くし、努力できる才能を持っている人が強くなれる世界をつくる。」
 
というミッションと、それを実現する我々の事業・サービスに共感いただける法人の皆さまとの協業プロジェクトが、既にいくつも動き出しています。
 
これからの展開が本当に楽しみです!
 
今回は以上になります。
 
次回からは、この流れで、我々のサービスのもっと突っ込んだ話や実際に動いているプロジェクトなどについて、公開可能な範囲でドンドン紹介していければと考えています。