読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5期目スタート!

ユカシカド代表の美濃部です。

前回の投稿から丸1年経過して、本日会社を設立してから4年が経ちました。

毎年恒例(1年に1回しか投稿していないですが・・・。)にしている1年の振り返りをしたいと思います。思った以上にこのブログを読んでから当社にお越し下さる方が多くいて下さり、できるだけありのままの当社をお伝えできればと思っております。

 

6勝1敗

・資金調達 ◯

・新サービスに向けての課題解決 ◯

・顧問招聘 ◯

・テレビショッピング ×

・展示会初出展 ◯

・採用 ◯

・経営革新 ◯

 

この1年の大半をまもなくリリースを予定しているサービスの準備に時間を使っていました。

資金調達

この1年でお金に対する考え方が大きく変わりました。会社にとって現金は血液と言われますが、まさにその通りだと思います。どんなに優れた組織でも現金がなくなれば試合終了です。私の尊敬する祖父が経営していた会社は無借金経営の優良企業ということもあり、昔から借り入れ=悪のイメージが頭にありました。しかし、今では会社が達成しないといけないミッションのためには試合を続けれる状況をセットしなければならないという事の方が重要だと考えるようになりました。ということで、しっかり資金調達を実行していきました。

参考になった2冊の本を紹介いたします。

ちゃんとお金を借りるんだよっていう本→99%の社長が知らない銀行とお金の話

お金借りのはとても恐ろしいよっていう本→社長失格

 

新サービスに向けての課題解決

文系だらけのチームが理系ど真ん中の世界に飛び込んでいます。本当に大学の先生やお取引先様、Google先生、専門書に助けていただき、溢れんばかりの課題を一つ一つ解決してやってきました。一度足りとも諦めようとは思いませんでしたが、知恵熱って本当に出るんだって知りました。(たぶん人生で初めて冷えピタを貼りながら仕事しました。)

 

f:id:minobex:20170315200142j:plain

 

 顧問招聘

スポーツニュートリション業界で知らない人はいない桑原さんに当社の顧問に就任していただきました。桑原さんとは大学2年生の時に栄養の講習を聞いたのが最初の出会いです。13年ぶりに知人を介して紹介してもらい、当社が目指す方向性をお伝えしたところ顧問をお引き受けいただけました。

         f:id:minobex:20170315201726j:plain

 

また、新サービスの相談先として化学に詳しい方に10ヶ月間顧問にも就任していただき、お力添えいただきました。そして、昨年12月から業界を代表する医師にも顧問に就任いただいております。

 

テレビショッピング

あえて恥ずかしいお話もご紹介しておきます。

「御社の商品をケーブルテレビのテレビショッピングでご紹介させてください。」

「どれ位売れるの?」

「絶対、1000万円は売れます」

「絶対?」

「はい。絶対です。」

そんな嘘みたいな話の電話が沢山掛かってくる中で、一人電話してきた営業さんの「絶対」が本当に「絶対」っぽく聞こえ、試しに実施してみました。

 

結果、「絶対」に失敗しました。

もともとバリバリ営業畑出身なので、必死に営業をされる方の話はできるだけ聞いてあげたいと思っています。でも、失敗は失敗。「絶対」には「絶対」信じません。

f:id:minobex:20170315202742j:plain

 

展示会出展 

はじめて展示会に出展いたしました。生の反応を聞けたのが展示会が最初で、反響の大きさに大変驚きました。はじめてということもあり、かなりの仕掛けを仕込んで挑みました。他社様がどれ位計画的に挑まれているかわかりませんが、当社の仕込み具合は結構汎用性があり、効果があると思います。興味がある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

f:id:minobex:20170315203633j:plain

 

採用

「人材は最も競合優位性を作る資源であり、最も高い投資だ。」という名言があったような無かったような。採用に関してはすごい気を遣っています。新サービスに向けて2名仲間が増え、近く新に数名の仲間がジョインしてくれる予定です。専門的な職種に関しては人材紹介ですが、基本的にリファラル採用です。当社のミッションを達成するためにはもっともっと仲間が必要ですが、今はもっと仲間を受け入れることができる環境までもっていく事が必要です。がんばります。

いつか一緒に働く方がこのブログを見ているかもしれないので、一言。「何をするために生まれてきたのですか?当社はあなたのミッションを全力でサポートします。」

経営革新

昨年の年末に経営革新計画企業に承認いただきました。自治体が設けている制度などにチャレンジすることは気持ち的に大変な部分が多いのですが、「当たり前のことを当たり前にやる。」ことが当社の方針でもあるので、やるべきことをしっかり実行し、評価していただけると嬉しいものだなと改めて思いました。

 

 

さて、5期目です。

当社のミッションである「国内外を問わず、平等な環境と機会の創造に全力を尽くし、努力できる才能を持っている人が強くなれる世界をつくる。」それを皆さまにお披露目する1年になると思います。どうぞ今年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。