変わる。

早いもので10月になりました。

去年の今頃、上司にビビリながら「リクルートを卒業して起業します。」
報告しました。その話をしたのがかなり前の事だと思っていました。 先日、テレビで脳科学者の茂木さんが時間の経過が長く感じる時と短く感じる時があり、

新鮮な経験が多い=長く感じる  

それは、経験によって脳の処理が早くなるので大人になればなるほど短く感じやすいとの事。改めて振り返るととても濃い時間を過ごしているのだと思いました。

さて、そんな充実感は3つから構成されていると感じています。  

1.ユカシカドという組織文化の成長

現在は、12月に合流する1人を待っているため取締役の寺田と二人の小さな組織体ではあるのですが約10年前に出会いはしていたが、もちろん仕事を一緒にすることも初めてだったし、全く性格が違うし、勤めていた会社の環境や職種も異なっているので、正直お互い探り探りの部分があったかもしれない。
しかし、二人が3つの共通点で一致していたことがとても良かった。

それは「目指すべきところである志が同じである」「信頼している」「どんなに辛くても徹底的に議論する」ということ。まだ始まったばかりの会社だしスモールカンパニーだけれども非常に良い文化ができてきていると思います。

2.経営者としての成長

これまでのサラリーマン生活と異なり寝ても覚めても経営の事を考えています。大小問わずほぼ毎日何らかの決断をしていくことが必要なので意思決定できるだけの情報整理の精度とぶれない判断軸。
そして日々変化する環境への柔軟かつ素早い対応。政治家や行政の方、士業やコンサルタントの方、学者や医師、金融の人などこれまであまり関わりを持つ機会がなかった方々との出会い。

いろいろな所で自分の本質が試されています。サラリーマンと異なり苦しくなっても助けてくれないし、逃げ道も一切ない。だからこそ、成長なければ経営者として生きていく事ができないので、ある種の背伸びをしてでも食らいつき身長を伸ばしていく。

そんなこんなで結構身長が伸びてきているかもしれないなと思います。

3.私生活の充実

生活スタイルで大きく変わった点としては、大都会東京から海が近い田舎の明石に引っ越した事。
そして、休日という概念がなくなった事。理解あるパートナーの支えがある事。により好き勝手にできています。
休日は2週間に1回位のペースで波がある平日に休んでサーフィンに行ってます。 平日は人が少なくて快適。

勤務先であるホテルから自宅の距離が自転車で5分なのですぐに仕事にいけます。昔は電車に乗っている間に色々切り替えが できてよいかなと思っていましたが、
オイシックスの経営者が会社の近くに住んでいた理由が分かりました。経営者には切り替えなんてないので 近い方が効率的なんですね。

という感じで非常に充実している一方で一つの悩みがあります。
それは、人としての心の成長が経営者の成長のように進んでいない気がします。
そしてとても危機感を感じています。
恐らくこのまま会社や経営者としての成長が加速して心がそれを上回らなければ、どこかで大きな落とし穴に落ちると思います。

そこで、どのように解決するかを考えた時に過去の2つの思い出が浮かびました。

1.高校のアメフト部で先輩に教えてもらったこと

ニーアップというその名の通り膝を高く上げて走る練習の時に先輩から指導を受けました。
「全然膝が上がっていない」と。
みんなも自分もとても膝をあげているつもりだし、上がっていると思っていました。

実際は半分位しか上がっていない。
その時のアドバイスに

「何でも自分が思っているよりも大げさにやれ」    

そのアドバイスがまるで魔法のようでみんなで必死でアホくらい膝を上げた。
すると、不思議なものでみんなニーアップができていました。

2.初めての上司から学んだ事

社会人生活をスタートさせた時の初めての上司H氏は、とても頭が切れていて尊敬できる人だが、何か色々な所でちっちゃい奴でした。そのちっちゃさが原因で多くのトラブルが発生していました。
私も彼のスタンスに腹が立ち、腐った根性を叩きのめしてやろうと殴りかかろうとして別の先輩に止められたなんて事もありました。
それ位人として本当に小さくどうしようもない人でした。

しかし、そんなH氏のとても小さいハートが一気に大きくなった。
それも1日にして。 ある種の奇跡の前日、H氏の上司と私とH氏で腹を割って話ました。

「このままじゃ誰もH氏についていけない」と。

その翌日の朝礼で照れ屋なH氏は、約100人もいるみんなの前でこれまでの全ての過ちを認め、 そして顔を真っ赤にしながら謝罪した。

その後からのH氏は本当に別人のように変わり、一気に組織が明るくなり、ずっと停滞していた業績が驚く程回復して全てが好転しました。
それまで私は人の性格はなかなか変わらないと思っていたのだが、1日にして変わった彼を見て本当に驚き、衝撃を受けそして感動しました。

この二つに共通しているには、一気にそして大きく変化すること。

早速本日より大げさに心を変えていきたいと思います。

心が変われば行動が変わる。  
行動が変われば習慣が変わる。  
習慣が変われば人格が変わる。  
人格が変われば運命が変わる。  

(アメリカの哲学者 ウィリアム・ジェームズ)