ユカシカド | VitaNote公式ブログ

世界初、尿で栄養バランスがわかる検査サービス「VitaNote」を提供するユカシカドの公式ブログです

予想外の始まり

 

一緒に起業しようと2人の仲間と誓ったのが、約10年前。その後社会人になって、3年位働いたら起業するものだと思っていた。いざ社会に出てみると、すごい面白いことが沢山あったり、自分が克服しないといけない課題が沢山みえて起業するタイミングは自然と後ろ倒しになってしまった。30歳という一つの区切りや本気で走り抜けたオイシックス社への出向が終了を迎えたのを機に2人の仲間にそろそろ動くぞとの意味合いでFacebookページを作成。そこから一気に予想外の動きが始まった。

2011年8月。Facebookページを作り、準備のための共有を再開。

2011年の12月。1月までに事業計画を立てるので一度集まろうと打診した。

2011年12月。大学のアメフトの同期でホテルを経営しているN氏からアメフトの同期専用のFBコミュニティーにおせちの相談があり、相談にのるよと返信。

2012年1月。神戸にある個室インターネットカフェに集まり事業計画を発表。この時に翌年の1月に会社をスタートさせるために動くと決定。

2012年1月。上記のホテルにおせちの相談にのるために訪問。

2012年6月。ホテルからおせち以外の事で相談を受け、現CTOの寺田と共に訪問。

2012年8月。ホテルとの協業機会の検討のため企画書を提出。

2012年10月。リクルートの上司に退職の意思を伝える。

2012年10月。投資家への説明会を実施。

2012年11月。ホテルの新規業会社設立し、取締役に就任。

2013年3月。株式会社リクルートを卒業。

2013年3月。株式会社ユカシカド設立。

2013年3月。東京より明石市へ引越。事務所をホテルキャッスルプラザ内に構える。

やるぞ!と腹をくくってから約1年半。こんな動きになるなんて全く想像していなかった。

まさか!おせちからこんな展開に発展するとは思わなかった。

まさか!大学の同期のホテルにお世話になりながらスタートアップをするとは思ってもいなかった。

まさか!明石市に住むとは思っていなかった。

まさか!2つの法人を経営するとは思わなかった。

これからもたくさん想定していなかった事があると思います。それはいい事も悪い事も。今はまだ力不足でできないこともたくさんありますが、一歩一歩しっかり進んでいきたいと思います。

f:id:minobex:20160107142705j:plain

f:id:minobex:20160107142732p:plain